あるけみ三文日誌

何の因果か相場師なるものを志してしまった「錬金術師」こと、この私。
現在は投資法人を立ち上げ、今年もなんとか黒字を確保!

経済的自由の獲得を目指して 今日も株式市場・先物市場に立ち向かいます。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
波乱の時
FXの損失は更に100万円ほど拡大し、仕方なく建て玉を切ったら反転。
う〜む どうにも巡りが悪いね。
しばし少ない玉で様子見を続けた方が良いかもしれない。

商品先物の方は年初より50万円ほどプラスになっている。
年度末に建て玉を残しているので、新しい帳簿に転換しないと正確な損益が出ない。
月末までには収支計算をしないとガチンコに反映できないな。

勤め先の上司に雀荘に強制連行されました。
とは言っても麻雀は連戦連勝なので5万円ほど貰って帰ってきました。
なんか相場の運を麻雀で使い果たしているようで、
トータルバランス的に宜しくないね。
なんとか改善されるように考えねば。
| 錬金術師 | 相場雑感 | 01:06 | comments(53) | - |
出張から戻ってみると・・・
昨日今日と札幌に出張して来ました。
で、出張から戻ってみるといつの間にやら超絶円高発生!
含み損は一気に200万円を超えてしまいました。

円ドルのレートも一時は105円台に突入したのですね。
それから考えれば今は少し戻したって所のようです。
まぁ なってしまったものは仕方がない。
現在が戻している所ならば、しばらくはスワップ金利で栄養補給をしつつ
機会を待つしかないようですね。
| 錬金術師 | 相場雑感 | 23:13 | comments(2) | - |
ガチンコ収支対決の更新
遅ればせながら2008年度版のガチンコ収支対決を作成してみた。
自分が考えていた構想とはデザイン的に大きくかけ離れているけど
まぁその点はおいおい直していくとしましょう。

それと今年よりガチンコFX収支対決も作ってみた。
僕自身がFXを始めた事もあり、ボチボチ参加者を募っていくつもり。
ルールも作成していかないとなぁ やる事が一杯だ。
| 錬金術師 | 相場雑感 | 23:51 | comments(2) | - |
今年もよろしく
さてさて 新年も明けてはや七日、仕事も相場の方も動き出しました。
法人の決算処理にガチンコの更新、レポートの作成などやることが一杯あります。
それにしても時間が一杯ある休みのうちはあまり動かず
忙しくなってから動き出すこの性格は、なんともならんものかな。
まぁ 今からポツポツやっていくとしましょう。
| 錬金術師 | 相場雑感 | 20:58 | comments(2) | - |
ユロドルに挑戦
今朝4時ごろにおきた下落の際に、ユーロの売りを利益確定。
落ちきるまで我慢してればもっと取れたのだが薄切りになってしまった。
でも日中にはもう盛り返しているし、処分するいい機会だったかもしれない。
あと、夕べと今朝に分けて何枚か豪ドルとポンドを仕込みました。

あれ? 
ユーロ買って米ドル売ってユロドル売れば、ノーリスクでスワップ取れない?
物は試しと言うことでユロドルを1万通貨売ってみた。
なるほど、こいつは駄目だ。 たった1万通貨では数円しか損益が上下しない。
ただ今のユロドルの損益はマイナス15円っていったところです(笑)
でも折角建てたのだから興味ついでにロールオーバーもやってみますか。
中々うまい話は無いものだが、試してみない事にはね。

-----------------------------------------------------------------------------
2007/12/12 23:33 現在
仕込んだ豪ドルとポンドを100.00と230.00で利益確定。
40万円ほど取れました。

-----------------------------------------------------------------------------
2007/12/13 00:14 現在
豪ドルを99.55で再度買い戻し。 ヤバいかな〜。
| 錬金術師 | 相場雑感 | 20:19 | comments(2) | - |
久しぶりに日記を更新します
先週は風邪をひいてダウンしており、日記を書く気力もありませんでしたが
週末にゆっくり養生したせいか、今朝には復調しました。
体調が悪いながらも相場から目は離す事は出来ませんでした。
ここまで来るとビョーキですが、相場に携わるとはこういう事かも知れません。

今朝は午後からの出社で良かったため、午前中にガソリンのデイトレをしました。
36,000円程度の収益を確保して全決済。 小遣い稼ぎ程度にはなったようです。
その代わり為替は逆行し8万円のマイナス。 
アラビカの鞘も20万円くらい逆行して取引を終えました。

現在FXは EUR/JBYを163.66Sで持っています。 
ユーロは凄い勢いで上がって行き、80銭ほど担がれている状態ですが
これ以上の上伸は難しいと考え、持続方針で行くつもりです。

| 錬金術師 | 相場雑感 | 22:00 | comments(4) | - |
ガチンコ収支対決 11月分更新
さてさて今年もあとひと月を残すのみになりました。
本日で11月相場も終了ですので、収支対決の結果を更新しました。
今月は110万円のプラス。 前半のマイナスを無くす程ではありませんが、
徐々に減ってきたのでまぁ良しとしましょう。
後ひと月でプラスに行けるかな? ちょっと難しいけど頑張ってみようと思います。


アラビカの鞘は順行し少し利食いも行いました。
ガソリンの買い建ては逆行。 このまま下がってしまうのだろうか・・・。
為替は円安方向に進んでいるので含み益は出ているが
一日1,500円程度スワップ金利がついているから、様子見を続けております。
| 錬金術師 | 相場雑感 | 23:41 | comments(6) | - |
ガソリン期先買い
ガソリン期先2008/06を73,800円で2枚買い、短期勝負狙いで。
| 錬金術師 | 相場雑感 | 11:03 | comments(0) | - |
ユーロとポンドを仕切りました
先日仕掛けたユーロ売りでは利益が出たけれど
サブプライムの影響が以前強く、円高方向に歯止めがかからない。
FX口座の資産ステータスが危険水域に入ってきたので
仕方なくポンドを仕切りました。

それにしてもどこまで円高は続くのかな。
この円高が進む限りFX口座は回復が難しいのも事実ですが
ここからショートというのも仕掛けづらい。
ここは追加の資金でも投じて長丁場の戦いをするのも一つの手かもしれない。

2007/11/23 23:54 現在の建て玉
USD/JPY 110.55L  4万通貨
NZD/JPY  83.89L  6万通貨

元金      3,000,000円
決済損益    -2,497,709円
未決済建玉評価益 -212,200円
未決済スワップ益 11,508円
| 錬金術師 | 相場雑感 | 23:58 | comments(5) | - |
ユーロ売りを仕掛けています
163.00円で3万通貨ほどユーロ売りを仕掛けています。
といってもあくまで保険ですから
「円高が進んだ時多少利益になればいいかな」程度の扱い。
円安になって他の通貨が上がれば、ユーロで損しても文句はありません。

昨日はデイトレで6,000円ほど取ったけど、後は様子見を続けました。
現段階での値洗いは-29,200円。未決済スワップ金利が23,630円あるから
ほとんどトントンと言ったところか。
連休までにある程度の決着をつけたい気持ちもあるのだが、さてどうしようか。

2007/11/20 07:18 現在の建て玉
USD/JPY 110.55L  4万通貨
NZD/JPY  83.89L  6万通貨
GBP/JPY 226.99L  6万通貨
EUR/JPY 163.00S  3万通貨

元金      3,000,000円
決済損益    -2,236,575円
未決済建玉評価益 -29,200円
未決済スワップ益 23,630円
| 錬金術師 | 相場雑感 | 07:19 | comments(0) | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>

このページの先頭へ